小話 第1話 最高の若返り物質 2019年3月17日更新

ブログ 植村二胡講座

皆様 こんにちは♪

ブログ植村二胡講座いかがでしょうか?

さて、この小話ブログは、二胡に限らず、音楽全般、中国語、雑学と私の経験談をお伝えします!

小話第1話は、「骨」についてです。

??なんじゃ??て感じですが、役立つお話です。

まず、皆様 最近TV放送されました「人体」

という番組をご存知でしょうか?

今回はこの番組の第3話 骨が出す!最高の若返り物質 を紹介して私なりの解釈をお伝えします。

[現代医学では、脳が各臓器、組織、骨等に指令を出しコントロールしていると考えられていましたが、実は骨自体に意思があるというお話です]

あるアメリカの競輪選手25才の方は、全米ナンバー2にまでにもなった実力者でした。 

しかし!ある時 自転車で転倒 しかも軽く転んだ程度でしたが、大腿骨骨折の大怪我になりました。

医師が彼の骨を調べてみると、なんと!骨年齢80歳代の骨粗鬆症になっていました。

?一流の競輪選手で一般の方より多く運動されている方がなぜ??と思われると思います。

医師が精密検査してみると、彼には骨を形成するのに必要な微生物が極端に少ないことがわかりました。

では?なぜ?そうなったのか‼️

彼は自転車に乗るトレーニングばかりをしていました。 しかも、平坦な凸凹のないアスファルトの道です。

凹凸のない道では、骨は刺激を受けません。骨の微生物はこう思いました。

「刺激がないからこの人の骨作らなくても良いね」

結果‼️彼の骨はスカスカになってしまったのです。

そんなバカな?と私も思いましたが、医師が骨に刺激を与える運動を指導(ジョギングや、ジャンプ運動等)したところ骨が回復に向かいました。

とても興味深い番組で、なんとかこれを二胡にも役立てれないか?と考えました。

次回の小話では、私なりに考えた、左手の骨を強くする、指の体操を教えます♫


コメント